· 

汚れを落とす三つの要素

こんにちは、店長のまえじまひとしです。

 

 

私はクリーニングの仕事に従事して18年余り、日々、お客様の衣類のメンテナンスのお手伝いをしています。

 

 

クリーニングの仕事は主に、洗いと仕上げの二つに分けられます。

 

 

仕上げには技術が必要ですが、洗いは化学の力で汚れを落とします。

 

 

つまり、家庭で汚れを落とすには、化学のちょっとした知識を身につけておくと簡単に汚れを落とせるんです。

 

 

といっても、学校の化学の授業で習う、H+O2⇒H2Oとかいう化学式を覚えるわけでなく、

 

 

 まずは、汚れを落とすには三つの要素があります。

 

 

  

①媒質(水、お湯)

②洗剤(界面活性剤)

③機械力(摩擦)

 

です。

 

 

この三つを上手く使って家庭で洗濯できると、汚れをキレイに落とせます!

 

 

 

次回は、②洗剤について深く話しますね。

 最後までブログを読んでいただきありがとうございました。